ボキャ恵名珍シーン


恵原局長(クリムゾン)
砂田圭織アナ(オレンジ)
恵利圭(kei-yu)(ブルーグリーン)
友利優(kei-yu)(マゼンタ)

キャブラー(ブルー)
ナレーター(パープル)
パネラーコメント(ブラック)
大きな文字は画面にテロップ表示のイメージ

※おことわり…ネタのコメントや、評価などは一部割愛しております。
また、分類が合わないと感じることもあるかもしれませんが、ご了承くださいませ。


ボキャ恵名珍シーン集!!
このコーナーは、これまで放送されたボキャ恵の名珍シーンを集めて放送する企画です。
どんなシーンがあるか楽しみですね!
(ワクワク……)
優ちゃんがやたらわくわくしているみたいです。

それでは早速行ってみましょう!


ボキャ恵名珍シーン集〜珍〜

(ボキャ恵第24回より)
39点。そのままの席です。
いよいよ名人誕生か?第1位!
トリックスターズが登場したね。イワトビは39点、初代名人間違いなし!


特別でないただの詐欺師
トリックスターズ
(福岡県)
今尾 童謡「さっちゃん」
野雪 ♪さっちゃんはね
♪サチコって言うんだ
今尾 根拠はねぇ
(ホントはね)
野雪 適当かよ!

(大ウケ)

うわ…満点出ちゃったよ……イワトビの名人襲名を阻止しちゃったよ。
それにしても、トリックスターズ、あなたは神だ。

これ、イワトビが浮かばれなさそうです。
きっと緋水くんの気苦労と抜け毛も…
コラ!!
あー…緋水の髪の毛が…大変なことになっちゃったよ。

(ボキャ恵第38回より)

黒薔薇騎士團特攻隊
Rose Night
(京都府)
佐々木 じゃあ、今日は卵の孵化について勉強します。
あさみ はーい。
佐々木 これが卵です。
あさみ おー。
佐々木 で、3日目。
あさみ 変わってないわね。
佐々木 5日目。
あさみ 未だ変化なし。
佐々木 しかし、8日目。
あさみ あ、ヒビが!
佐々木 そして、

ボンカレー
(10日目)
あさみ 産まれるかい!!

何と、こんなところでボンカレーネタが出てきちゃったね。このボンカレーネタってボキャ帝でやっていたね。でもまさか…

革命的暴走超特急
ABS
(静岡県)
坂井 あーやっと着いたー。
島本 しかしこの別荘も数年ぶりだな。
坂井 それにしても腹減ったなー。
須藤 そうね、食事にしましょう。
坂井 とりあえず何かあるか探してみるわ。
島本 まあ無かったら無かったで買いに行けばいいんだけどさ。
で、どうだ、何かあったかー?
坂井 ボンカレーだ

(これだけだ)
島本 それ7年くらい前のやつじゃねえか!?

<Rose Night>
佐々木:えーーーー!!!!


そりゃ、やった本人がビックリだね。
まさかボンカレーネタが被るなんてだれも思わないんだもの。

(ボキャ恵第30回より)

☆☆
白く黒きCO2aq
ホワイトサイダー
(茨城県)

(自分の部屋に引篭る少年に、担任の先生から電話が・・・)
北川 ・・・はぁ・・・何だよまったく・・・(ガチャ)・・・もしもし。
上田 もしもし、先生だけど・・・高志君、やっぱり学校に来る気は無いかな・・・?
北川 嫌だよ・・・学校に行ったって、どうせまた苛められたり、無視されたりするだけだよ・・・。
上田 そうか・・・じゃあせめて、外に出てみるつもりは無いかな・・・?
外には、まだまだ高志君の知らない、素晴らしい世界が広がってるはずだよ。
北川 そんなことあるもんか、学校でも塾でも、男子には苛められ、女子にはからかわれ、
親や先生や近所の人からは冷たい目で見られ・・・、外の世界なんて怖いだけだよ、
部屋の中で、ネットの世界に閉じこもっている方がよっぽどマシだよ・・・。
上田 ・・・そんなこと言わないでさ・・・。
北川 ・・・僕なんて、生きる価値なんて無いんだ、死んだ方がマシなんだよ絶対・・・。
上田 ・・・そうか・・・・・高志君、先生実は昔、高志君と同じように引篭っていたことがあるんだ。
北川 ・・・え?
上田 先生も昔学校で苛められて、外の世界が怖くなって、部屋の中に引篭ってパソコンばっかりしてたんだ・・・。
北川 先生にそんな過去が・・・。
上田 その内そんな自分が嫌になって、生きる理由も分からなくなって、
リストカットや睡眠薬一気飲みなんかを繰り返していて・・・。
北川 そんなに廃れて・・・。
上田 でもある日、学校の先生とかクラスのみんなが、手紙や写真を送ってくれたんだ・・・
「外の世界はこんなに素晴らしいんだよ、外に出ておいでよ」って・・・。
北川 いい人達だな・・・。
上田 僕もこんなんじゃダメだ、自ら命を落とすなんてもってのほかだ、もっと自分の命を大事にして、
もっと外の世界を知ろうと思ったんだ・・・。
北川 そうだったんだ・・・。
上田 高志君、君はまだ知らないだろうけど、外の世界には、素晴らしいものがいっぱいあるんだよ・・・。
北川 ・・・・・例えば・・・?
上田 暖かい太陽の光、澄み切った空気、子供達が公園で元気に遊びまわり、老夫婦が仲良く散歩して・・・。
北川 ・・・和む風景だろうな・・・。
上田 ・・・芹や薺、繁縷などの野草の匂い、唐松や楓、銀杏などの落葉樹の儚さ、孔雀草や香雪蘭(フリージア)、
木春菊(マーガレット)の華やかさ・・・。
北川 ・・・・・。
上田 ・・・雀や鶯、不如帰の泣き声が微風に乗って流れ、ムネアカオオアリやミカドオオアリ等の昆虫網ハチ目
スズメバチ上科アリ科の行進は進み、ツマグロヒョウモンやクモマチマキチョウ等の
節足動物門昆虫網鱗翅目が元気に飛び回り、空を見上げると、積雲や層雲、巻雲や巻層雲、
高積雲が広がり・・・。
北川 ・・・先生・・・?
上田 wikiで見て初めて分かったんだ。
(生きてみて)
北川 いや部屋から出ろよ。

お、ホワイトサイダー満点だね。これはKING確実かな…


絶対零度の六甲颪(ブリザード)
QUO
(千葉県)
佐藤 ♪〜
藤田 よぉ、ご機嫌じゃねぇか。変態趣味の雅史くん。何かあったのか?
佐藤 いつまでも前回のネタを引きずるなよ!それより見てくれよ、隣のクラスのみぬきちゃんからラブレターもらっちゃったんだ。
藤田 へぇ・・・すごいじゃねぇか。
お前全然見向きもされてなかったのにな。
佐藤 いやぁ、やっぱ必死にアピールしたかいがあったよなぁ。
帰るときに家まで後をつけていったりとか、家から出たゴミをあさったりとか、
干してあったパンツ盗んだりとか、毎日100回は無言電話かけたりとか
藤田 いや、おま、それアピールっていうか、ストーカー・・・と、ところで、その手紙には何て書いてあるんだ?
佐藤 まぁまぁ焦るなよ、今開けてみるから・・・えっと、「佐藤 雅史さまへ」。
藤田 うんうん、で?
佐藤 えーっと・・・
「あなたを告発させてください。
(あなたに告白させてください。)
十日後、法廷で待ってます。」
(放課後、校庭で待ってます。)
藤田 やっぱり訴えられてんじゃん!

また満点が出たー!!
これ、ホワイトサイダー不憫だね…せっかく満点取ったのに、前回KINGが満点取ったらかわいそうとしか言えないね…

黒い天使がくねくねと
なまず体操
(千葉県)
吉川 (ドラ焼きを食べながら)美味しいなぁ〜。
魚住 ・・・・・(じーっと見ている)
吉川 本当にドラ焼きは美味し・・・うわ、ドラえもん!!
魚住 ねーのび太くん、ちょっと一口・・・
吉川 ダメだよ! 大体ドラえもんはさっき
「栗」と「ぎゅうひ」の入った高価なドラ焼きを2個も食べたじゃないか!
魚住 うー、だって・・・・・・どうしてもダメ??
吉川 ・・・・・んもう・・・。気になって美味しく食べれないじゃないの。
仕方ないなぁ。ほら。一口あげるよ。
魚住 ほ、ほ、本当? あ、ありがとう!!
吉川 全く・・・ドラえもんは本当に
維持費高いんだから
(意地汚い)   
魚住 イヤな言い方だな!!!!!!!!!!!

なまず体操満点だね。
で、出た!!満点が出た!
第2回以来、久々の満点です!コメントを…。
毎日ドラ焼き5個ぐらい食べてるとして・・・・(5×100)×365=18万2500円!!w
栗とぎゅうひ入りならもっと高くなるんじゃないのか?
維持費というか、人一人分の生活費ですよね。
維持費て!モノ扱いじゃん!
ドラえもんはロボットだからねぇ。
野比家の財政ではまかなえなさそう。
いつも赤字だ、と嘆いているからね。
栗とぎゅうひ・・・ドラ焼き食べたくなったじゃないか、どうしてくれるんだw

野比家の財政事情、相当悪いんだろうね。


突如彗星のごとく現れた最強新人!!


(第47回・第48回・第50回)
(第50回は対象外ですが、せっかくなので掲載しました。)

TOPを獲った翌日、白吉は自動車をぶつけて大ショック!
当面はバンパー代わりに座布団を使う予定。
凹&凸
連続TOPの翌日、白吉は車庫入れに失敗して大ショック!
当面はサイドミラー代わりに座布団を使う予定。
凹&凸
3回目のキングの翌日、白吉は高速道路で隕石がぶつかって大ショック!
当面はフロントガラス代わりに座布団を使う予定。
凹&凸

走る座布団カー、今度はどこを修理するのでしょうか。


(珍の章終了)


ということで、珍場面を送りしました!
優ちゃんどうでしょうね?
私は野比家のが面白かったかな。
本当にこうやってみると、色々なシーンがありますね。

それでは、続きましてベテランキャブラー特集ということで「匠」をお送りします!


ボキャ恵名珍シーン集〜匠〜

「初心者ですが、よろしくお願いします」
ボキャ恵では、初心者ではなくて何故かベテランキャブラーが使う言葉として使われている。

初心者ですがよろしくお願いします
東京砂漠原住民
笹戸暇郎
(東京都)
笹戸 うちの姉貴はいい年してまだ夢見ている
もう友達は結婚して子供もいる人もいるってのに理想ばかり高くて、
いつか自分を迎えに来てくれると
妄想ばかりしている
そんな姉貴が昨日酔っ払って男の人を連れてきた
姉貴はうっとりとした表情でお酒を飲んでいた時に出会ったようで
ついに見つけたわ。この人こそが

吐くまで酔ったおじいさまよ
(白馬に乗った王子様よ)

だって。ついに壊れたようだ

すごい人が来ています。帝国から参戦した笹戸さんはどうでしょう?
うわー、何か凄い人キタ!そして、相も変わらずの破壊力ですっげー笑いました!最高!!
ブラック度はちょっと薄いかな。でもこの点はすごいよ!
何人が「絶対初心者じゃないよ!」と言うかな。
「いやいや、あなた初心者じゃないから」ってツッコミはどれ位届くのでしょうかね
上手いですね。とても初心者とは思えません。(←知ってて言ってる人)
この人絶対初心者じゃねぇよ!!
笹戸さん、あなた初心者じゃないですよね?(^^;
その手には乗らない!その手には乗らないといっている時点で乗ってはいるのですが・・・
やっぱりw 相当の人が言っているね。

ボキャブラ初心者ですがよろしくお願いします
クラッシュ!シモネタ発電所
有栖川きつね
(埼玉県)
コン太 ♪や〜わらか戦車の 心は一つ
きつね 乳揉みたい 尻揉みたい
(生き延びたい 生き延びたい)
コン太 一つじゃないじゃん!

とりあえず明らかに初心者じゃない人から。
やっぱり初心者じゃないよ!!
だからこの人初心者じゃないって!!(笑)
私も揉みたい!…ってそうじゃなくて(笑)あなた、初心者じゃないってば!
でも、相変わらず下ネタ上手だなぁ…(感心しきり)
新たな「ボキャブラ初心者」の登場かと思って名前を見たら、ズッコケました。
ベテランさんの特権ですね。(笑)
とりあえず、「貴方全然初心者じゃないじゃん!」と何人が言うか。俺の予想は4人。
これを見る限りなら6人かな。

初心者ですがよろしくお願いします。
絶対零度の六甲颪
QUO
(千葉県)
藤田 この間言ってた「豪華温泉旅館」のレポーターの仕事、あれ、どうだった?
佐藤 ああ、あれね。テレビ局からの予算がほとんど出なくってさぁ。
藤田 えっ?本当?
佐藤 うん。
スーパー銭湯分ぐらいしか出ないから。
(数パーセント)
藤田 せつねぇ!

いきなりはさすがにきつかったかなぁ。で、最後の人。
初心者じゃないでしょうが!!
しかもうまいし。
今回は8人くらい言うな、「アンタ絶対初心者じゃないよ!」。
QUOさん・・・・もうその挨拶飽きたよw
ネタは良かったけどね。ってか初登場でいきなり4枠かよ!快挙・・・・でもないか。
またきたよ、初心者が!!
いかに恵国が「ポスト・帝国」としての地位を認められているかが窺い知れますね!(うれしそうに)
もうええっちゅの!>初心者
とりあえず、アンタは俺以上に初心者じゃねぇ!(笑)
えっと、最後のは何処の永世名人ですか?
初心者、ということに対するツッコミしかなかったなぁ。

インターネット初心者ですが、宜しくお願いします。
15年来のねじれの位置
国の華幼稚園
(北海道)
塩屋 音楽の特別急行『ミュージック=エキスプレス』。
続いては、昨年NHK紅白歌合戦にも出場されました
テノール歌手の秋川雅史さんです。
美浦 どうも、秋川雅史です。
塩屋 やっぱりイイ声してますねぇ。
美浦 いえいえ、とんでもありません。
塩屋 最近は忙しいんじゃないですか?
美浦 いえいえ、とんでもありません。
塩屋 資料によると、この前バラエティ番組に初めて出演して
何だかエライ目に遭ったらしいですね。
美浦 そうなんですよ。罰ゲームって言うんですか?
あれもやりましたね。また内容が酷くて・・・
塩屋 あ、もうスタンバイの時間ですね。お願いします。
・・・大丈夫でしょうか?
それでは秋川雅史さんでロングヒット中の『千の風になって』です。どうぞ。
美浦 からしをモナカの中へ 挟まないでください〜♪
(私のお墓の前で 泣かないでください)
塩屋 トークの続きを歌に持ち込むなよ!

また来たよ初心者が!
「初心者じゃないよ!」って突っ込んだ人はポイント半減です
初心者じゃないですよね!?しかも面白いし!
ていうかアンタ、18の俺が小学校のときにはもうボキャ帝で活躍してるじゃないの!!
ちょw 初心者は分かるけど、インターネット初心者って・・・・。
忘れてたよこのカリスマめ!
ボキャブラ初心者どころか、インターネットもあまりやってないのに上手いネタ作るもんだね。
主宰、証言してください!この人本当にインターネット初心者ですか!?
ハッキリいいます。初心者じゃねぇよ!!

もうね、初心者じゃない人が「初心者ですが」って、皆総ツッコミの嵐だよね。もはやお約束みたいだ。
しかも、QUOはほかの場所でもそれを使って似たようなツッコミを受けている。その一方で…

久しぶりのボキャブラ投稿です!よろしくお願いします!
人身事故にささげるバラード
品川心中
(東京都)
五反田 ジョニー・デップ似のチャーリーに呼び出せれた僕達。一体、どこに連れて行かれるのだろう?
品川 やぁ、少年達。
五反田 あっ!ジョニーデップ似のチャーリーさん!
品川 今日は君達を、私が働いている不思議な工場へ招待しよう。
五反田 本当に!?
品川 さぁ、その扉を開けたまえ。素敵な工場見学の始まりだ。
五反田 うん!(大きな扉を開ける)『ガガガガガガ・・・』うわっ、まぶしい!
品川 フフフ・・・。ここが私が働いている場所。
ようこそ、キューピーのマヨネーズ工場へ
      (チャーリーとチョコレート工場へ)
五反田 ただのバイトじゃん!

ようやく「初心者ですが」って言わない往年のベテランが来ましたね(笑)。

品川心中は初心者ですが、と言わなかった。
次は名人誕生の瞬間をお伝えしましょう。

(ボキャ恵第28回より)

☆☆☆☆
爽やかヘクトパスカル
イワトビペンギン
(千葉県)
緋水 稲葉君!!稲葉君!!
稲葉 どうしたんです?緋水博士。そんなに慌てて、一体何事ですか?
緋水 大発見なのだよ、稲葉君。現代数学における、ノーベル賞間違い無しの、大発見なのだよ。
稲葉 ついに、やりましたか、博士!!私はこの日をどれだけ待ち望んだことでしょう。
私は、これまで、ずっと緋水博士の助手としてお供してきました。辛い日もありました。
そして、ようやく今日、その研究が実を結んだのですね。
緋水 そうなのだ。ついに、完成したのだよ。
「ヒスイハケガウスイの最終定理」の解明が!!!
稲葉 それは、いったいどのようなものなのですか?
緋水 それはだね・・・・
「小さな正の数 ε が任意に与えられたとき、小さな正の数 δ をうまくとってやれば、
x0 と δ 以内の距離にあるどんな x に対しても、f(x) は f(x0) の差が
ε より小さいようにすることができる。
(中略)
そして、アデランスの定義により、γ定数がヒスイハケガウスイ定理において、
ただひとつに定まり、σが求められる。
(中略)
また、チャレンジャーからの毛髪ボキャブラにより、ヒスイの連続的毛髪ダメージが
より一層悪化することが、γから求められる。
(中略)
よって、f(x) が変数であっても、またベクトル関数であっても、
基本的には上の絶対値の記号をヒスイに変更すれば同じようにして連続性を定義することができる。
これらの連続性により、ヒスイハケガウスイの最終定理が求められるのだ。」
稲葉 おおおおおおおおおおおおおおおおお!!
緋水 どうかね?稲葉君!!
稲葉 すごいめんどくせぇなぁ。
(すごい連続性だ。)
緋水 もっと違う点に感心しろよっ!!!!!

↑大ウケ

今週のKINGはイワトビペンギン!
5枚目の座布団獲得です!ということは…
ボキャ恵初代名人、誕生です!!
(イワトビの頭上でくす球が割られ、多数の紙ふぶきが乱舞、そして場内から大拍手)
本当に第2期中に誕生するの、と思っていたけど、見事出ましたね。
最後の最後であのネタもってこられたら、勝てないですよ。
これでまた緋水くんの頭が…w
興奮が冷めるようなこというなよ。

(ボキャ恵第34回より)

☆☆☆☆
白く黒きCO2aq
ホワイトサイダー
(茨城県)

(姉と弟の電話・・・)
上田 ・・・だからお願い、お父さんを助けてあげて!! あなた弁護士なんでしょ!!!
北川 嫌だよ!! 俺は勘当されて、家から追い出された身なんだよ! 何で今更!!
上田 父さんだって、高志の事、嫌いなわけじゃないの。ただ頑固なだけなの・・・。話せばわかってくれるわよ・・・。
北川 あのクソ親父が許すわけないだろ!! 万が一、親父が許したって、俺が許さねぇよ!!
・・・第一何だよ、何で今更になって連絡なんか・・・。
上田 ・・・実は父さん、痴漢の容疑で捕まったの・・・でも、父さんは「やってない」って容疑を否認してるの。
でも駅員さんも警察官も刑事さんも「絶対お前が痴漢の犯人だ!!」って言って・・・。
北川 な〜んだ、あのクソ親父、遂にエロ親父にまで成り下がったか、ハハハ・・・。
上田 ・・・それで、被害者に告訴されて・・・でも父さんは徹底抗戦するつもりなの・・・なのに、
どの弁護士さんも「貴方が絶対痴漢の犯人です。」ってとり合ってくれないの・・・。
北川 ハハ、ざまぁみろってんだ。
上田 ・・・もう高志しか頼れる人がいないの、高志の力が必要なの・・・分かって、お願い・・・。
北川 絶対嫌だね!! 何で今更親父の手助けなんか!! ・・・第一、親父が痴漢してないとも限らないだろ。
本当は痴漢したくせに、怖くなって否認してるのかもしれないぜ・・・。あのクソ親父の事だから・・・。
上田 (急に声を荒げ)・・・高志!!! これ以上言うと、姉さん許さないわよ!!!
北川 な・・・何だよ急に・・・。
上田 ・・・面会の時、父さん、何て言ったと思う!? 
北川 ・・・そんな事知るかよ・・・。
上田 「父親が痴漢だって知られたら、妻や恵子の世間体に悪影響をもたらしてしまう・・・。それに高志は弁護士だ、
父親が痴漢だと知られたら、信用に傷がついてしまう・・・。そんな事は絶対に許されない・・・」
北川 ・・・。
上田 「・・・父さんの我儘で家族を大変な目に合わせてしまって・・・ゴメンな。」って・・・
一番ツラいのは父さんのはずなのに・・・家族の心配ばっかりで・・・。そんな人が、痴漢なんかすると思う!?
北川 ・・・そ、それは・・・。
上田 駅長室にいた時だって、取調べを受けてる時だって、弁護士探しをしてる時だって・・・
痴漢と間違われた瞬間から今まで、自分自身の事じゃなく、ずっと私達家族の事で悩んでいたのよ!!! 
上田 ・・・そうだったのか・・・。
北川 ・・・なのに、駅員さんも警察官も刑事さんも弁護士さんも、誰も父さんの事信じてくれない・・・
なのに、高志まで父さんを疑うの・・・?
上田 ・・・姉さんごめんね、悪かったよ、俺、ちょっと言い過ぎたよ・・・・。
北川 ・・・父さん、ずっとフルチンでいるのに・・・。
           (苦しんで)
上田 そりゃ絶対犯人だ!!!

↑大ウケ

今週のKINGはホワイトサイダー!
何と、2代目の名人に輝きました!
そして、予想どおりQUOが2位になったわね。
休止前の放送で名人誕生なんて、できすぎだよなぁ。


(ボキャ恵第41回より)

☆☆☆☆
絶対零度の六甲颪(ブリザード)
QUO
(千葉県)
藤田 さあ今週も始まりました「Vocakei Radio」。
今週のゲストはあのスーパー中学生アイドル、小神あきらちゃんで〜す。
佐藤 こんばんはぁ。お久しぶりで〜す。(はぁと)
藤田 もう前回のような失言はやめてくださいよ?
ところで、先週リリースしたニューシングルが絶好調ですね。
佐藤 そうですかぁ? ありがとうございま〜す。
藤田 先ほど入った情報によりますと、なんとオリコン週間ランキングで
2位にランクインしたそうですよ!
佐藤 えぇっ? 本当ですか〜!? すっごい嬉しくて・・・もう、感激で・・・・・
藤田 では、曲を聴いてもらう前に、ファンの皆さんに感謝を込めて、
メッセージをお願いします!
佐藤 ・・・・・・(ぼーっ)
藤田 あのー、あきらちゃん? ファンの皆さんに・・・
佐藤 ・・・・・・え、あ、すみません。感激でついボーッっとしてしまって・・・。
えっと、ファンの皆さんって・・・あ、
ロリコンニートヲタのことですよね。
(オリコン2位とったことですよね。)
藤田 ファンを完全に見下してるだろ!

今週のKINGはQUO!
……5枚目の座布団獲得です!
ということは…3代目名人襲名です!!おめでとう!!
(パーン!!)←クラッカーの音
やっぱりねぇ、ボキャ帝の永世名人はここでも実力を発揮したねぇ。
すばらしいじゃないですか!
さて、次回は名人が3人いる状態で始まっちゃいますね。
競争が激しくなりそうね。

以上、3組の名人誕生の瞬間をお送りしました。

(匠の章終了)


ということで、匠のコーナーをお送りしました。
こうやってみると、名だたるキャブラーが出てますね。
それにしても「初心者ですが…」と言ったら皆「この人絶対初心者じゃないよ!」ってみんな一斉に言うわね。
そして、3組の名人も名だたるもの。4組目の名人も出るかもしれないね。

お知らせの後は、下のコーナーです。


名珍シーン集2へ

ボキャ恵トップへ