キャブラーさんに○○の質問!(3人で) 
ということで、ここからは私たちKDMが司会を行います。  
今回質問の数はいくつ来ているの?  
え〜と…15ですね。多くの質問ありがとうございます。  
今回はキャブラーごとに回答することになっています。それではいきましょう。  
まずは4代目名人リーチ!くねくねでおなじみのなまず体操  です。  
 
1・HIGH−POPから全員に質問  
専門的なネタ(僕らがやっているような競馬ネタのような)をやるのにはどう思いますか? 
 よく知らない人にもある程度伝われば良いと思います。 
ボキャブラ部分に使うのは、リスクが大きいかな。 
(ひとつの例でいうと、麻雀ネタで「大三元」とかでボキャブラ作ったりするのは危険な気が)  
 
3・カオス品評会から全員に質問  
ネットお笑い界のボキャ企画は現在、実質ボキャ恵のみですが、もうちょっと増やすべき? 
 更新ができていれば問題ないと思います。  
 
5・拝島止から全員に質問  
キャブラーの皆様へ質問です。ネタのストックってどれくらいありますか? 
出来不出来は関係なしに純粋なストックの数で教えてください。ちなみに私は最近すっかりストックを貯める暇が無いですが(^^; 
魚住:今思い浮かぶのは1個です。 
メジャーに上がったら使うとか、ベスト3に入ったら使うとかは考えずに 
いつも自分が考える一番いいネタを出しています。 
それが思い切りハズすこともありますが。 
 
「WiiFit」は結構前に考えたネタだったけど 
面白くないと思って自分でボツにしていて 
締め切りが迫ってきて仕方なく出したものだったので、 
あの結果は逆に驚きました。  
 
6・エルドラドから全員に質問  
コントのフリの部分を上手く作るにはどうしたら良いですか? 
 魚住:フリは難しいですよね。 
なまず体操も、何度もフリだけ直して再投稿したりしてます。 
修正作業としては、「無駄を省く」ことが多いかなぁ…。 
削ろうとすると、結構削れるんですよね。  
 
7・イワトビペンギンから全員に質問  
皆さんに質問です。初期のボキャブラ天国は視聴者投稿型でしたが、 
その時は、「シブ知」「インパク知」「バカパク」「バカシブ」に分かれてましたが、皆さんはどのタイプだと思いますか? 
魚住:他者の評価はどうかわかりませんが、シブ知系のネタが浮かぶと 
喜んで出したくなるので、多分シブ知なんだと思います。  
 
13・モノクロームから全員へ質問  
みなさんのボキャブラ歴はどのくらいですか? 
また、今までいくつくらいのネタを作りましたか? 
魚住:ボキャ恵歴と、ほぼ同じですね。  
 
14・モノクロームから凹&凸へ質問  
凹&凸さんのお名前はなんとお読みすればいいのでしょうか? (オウアンドトツ? ぼこアンドでこ?) 
吉川:あ、これ僕も気になってた。  
 
15・Code Name "Greg"から全員へ質問  
今更ですが、自身のボキャブラユニットの決め台詞とか一発ギャグみたいなものってありますか? 
あるとしたら、どんなものでしょうか。ちなみにCode Name "Greg"は、ご存じの通り白濱の(キラーン☆)です。  
吉川:(くねくねくね)  
 
 
(くねくねくね)  
(くねくねくね)  
姉妹そろってくねくねくねってやらなくていいから!次はカオス品評会 です。  
 
1・HIGH−POPから全員に質問  
専門的なネタ(僕らがやっているような競馬ネタのような)をやるのにはどう思いますか?  
いいと思いますよ。分かる・分からないは別として。  
 
5・拝島止から全員に質問  
キャブラーの皆様へ質問です。ネタのストックってどれくらいありますか? 
出来不出来は関係なしに純粋なストックの数で教えてください。ちなみに私は最近すっかりストックを貯める暇が無いですが(^^;  
ない!あっても1つぐらいですね。  
 
6・エルドラドから全員に質問  コントのフリの部分を上手く作るにはどうしたら良いですか?  
私が知りたいぐらいです。どうすればいいんですか?  
 
7・イワトビペンギンから全員に質問  
皆さんに質問です。初期のボキャブラ天国は視聴者投稿型でしたが、 
その時は、「シブ知」「インパク知」「バカパク」「バカシブ」に分かれてましたが、皆さんはどのタイプだと思いますか? 
【ポ イ】or【問 題 外】。  
 
11・ホワイトサイダーから審査経験のある皆様へ質問  「ベタなネタ(ボキャブラ)」と判断する基準は何でしょう? また「ベタなネタ(ボキャブラ)」に対する評価はどのようにしていますか?  
ベタなネタは・・・まぁ、面白ければ高めに。  
 
12・ホワイトサイダーからパソコンの前の大きいお兄さんたちへ質問  ねぇおにぃちゃん・・・これ・・・しゃぶっていい?  
・・・次の質問行ってください(笑)・・・  
 
13・モノクロームから全員へ質問  みなさんのボキャブラ歴はどのくらいですか? また、今までいくつくらいのネタを作りましたか?  
もう、3年ぐらいですかね。作ったものは公開したもの+1つぐらい。  
 
15・Code Name "Greg"から全員へ質問  
今更ですが、自身のボキャブラユニットの決め台詞とか一発ギャグみたいなものってありますか? 
あるとしたら、どんなものでしょうか。ちなみにCode Name "Greg"は、ご存じの通り白濱の(キラーン☆)です。  
カオス品評会の漫才の締め「以上、カオス品評会でした。」  
 
 
どうもありがとうございました〜。  
ネタ作りはみんな大変なんですね… 
 続いては拝島止&弘前城ジョッキーズクラブ&御堂綾香  です。  
 
1・HIGH−POPから全員に質問  
専門的なネタ(僕らがやっているような競馬ネタのような)をやるのにはどう思いますか?  
(拝島止)わかる人とわからない人で評価が割れる分、勇気があると思いますけどねぇ。 
後は、パネラーをピンポイントで狙えるという利点も(笑)  
 
3・カオス品評会から全員に質問  ネットお笑い界のボキャ企画は現在、実質ボキャ恵のみですが、もうちょっと増やすべき?  
(拝島止)こればっかりは主催者次第なので何とも…。 
休止中の企画が復活すればありがたいですが(玉国とか)。 
  
7・イワトビペンギンから全員に質問  
皆さんに質問です。初期のボキャブラ天国は視聴者投稿型でしたが、 
その時は、「シブ知」「インパク知」「バカパク」「バカシブ」に分かれてましたが、皆さんはどのタイプだと思いますか?  
(弘前城ジョッキーズクラブ&御堂綾香) 
綾香:目指すべきは「シブ知」だけどね…。 
瑞佳:ボクたちは基本「バカパク」だよ! 
和磨:せめて「バカシブ」くらいではありたいものだけどな? 
  
11・ホワイトサイダーから審査経験のある皆様へ質問  「ベタなネタ(ボキャブラ)」と判断する基準は何でしょう? また「ベタなネタ(ボキャブラ)」に対する評価はどのようにしていますか?  
(拝島止)これは難しいところですね…。抽象的な喩えになっちゃうんですが、 
「履き古された感じのするネタ」とでも言いましょうか…そういう感じのネタでしょうかね? 
評価は、ベタでもいつも通りに絶対評価ですけどね。 
  
12・ホワイトサイダーからパソコンの前の大きいお兄さんたちへ質問  ねぇおにぃちゃん・・・これ・・・しゃぶっていい?  
(拝島止)あ〜、 危ないから平型6層電池舐めるのはやめなさいね? 舌がピリピリして痛いから(笑)  
 
13・モノクロームから全員へ質問  みなさんのボキャブラ歴はどのくらいですか? また、今までいくつくらいのネタを作りましたか?  
(御堂綾香&拝島止) 
綾香:えっと、どうなんですか…プロデューサー? 
拝島止:さっき全部数えてみたら、16ネタだった…。 
綾香:じゃ、歴は短いと? 
拝島止:そうなのかなぁ…。2002年前後頃に、実は帝国にネタ出してたり、その後3年くらいあいてここで綾香達を出したり、 
私自身はここでパネラー参加したりでそういうのを引っ括めればボキャブラ歴5年ちょいだけどな? 
綾香:今はネタ作りよりパネラーの方が好きだと…そう言いたそうですよ?(目が笑ってない) 
拝島止:あ、あはは…。次の方どうぞ〜?  
 
どうもありがとうございました〜  
電池をなめるって……(笑)  
ホワイトサイダーの質問が…。次はHurdle Rase 1373  です。  
1・HIGH−POPから全員に質問  
専門的なネタ(僕らがやっているような競馬ネタのような)をやるのにはどう思いますか?  
好きなようにやれよ!!!  
 
3・カオス品評会から全員に質問  ネットお笑い界のボキャ企画は現在、実質ボキャ恵のみですが、もうちょっと増やすべき?  
需要があればね。需要が  
 
4・カオス品評会から全員に質問  
何かと巷で話題になっている「涼宮ハルヒの憂鬱・エンドレスエイト」ですが、 
これについて何か意見、感想など御座いましたら一言。(アニメを見たこと無い人も何となくで答えても構いませんので。)  
そろそろキョンとハルヒが本気で恋してくれないかと願っていますw  
 
5・拝島止から全員に質問  
キャブラーの皆様へ質問です。ネタのストックってどれくらいありますか? 
出来不出来は関係なしに純粋なストックの数で教えてください。ちなみに私は最近すっかりストックを貯める暇が無いですが(^^;  
8個くらいかな。でも現状1個も出せる自信がない・・・・。  
 
6・エルドラドから全員に質問  コントのフリの部分を上手く作るにはどうしたら良いですか?  
これはもう過去の名作とか見て覚えるしかないでしょう。 
ただ、フリなんかなくても高得点獲れることもあるので、必ずしもボキャブラネタにフリは必要ではないと思っています。  
 
7・イワトビペンギンから全員に質問  
皆さんに質問です。初期のボキャブラ天国は視聴者投稿型でしたが、 
その時は、「シブ知」「インパク知」「バカパク」「バカシブ」に分かれてましたが、皆さんはどのタイプだと思いますか? 
バカパクだな。ランゲルハンス島とかネタにしたらシブ知? 
  
11・ホワイトサイダーから審査経験のある皆様へ質問  「ベタなネタ(ボキャブラ)」と判断する基準は何でしょう? また「ベタなネタ(ボキャブラ)」に対する評価はどのようにしていますか?  
ベタの基準って難しいんですが、大きく言っちゃえば既出ですよね。 
基本的に評価は1つ下げて審査します。 
後は、好みで0点にもなれば3点にもなる。そんな感じでしょうか。 
 
大喜利だったら、おすぎとピーコは容赦なく0点つけます。  
 
12・ホワイトサイダーからパソコンの前の大きいお兄さんたちへ質問  ねぇおにぃちゃん・・・これ・・・しゃぶっていい?  
好きなようにやれよ!!!  
 
13・モノクロームから全員へ質問  みなさんのボキャブラ歴はどのくらいですか? また、今までいくつくらいのネタを作りましたか?  
78.26個  
 
15・Code Name "Greg"から全員へ質問  
今更ですが、自身のボキャブラユニットの決め台詞とか一発ギャグみたいなものってありますか? 
あるとしたら、どんなものでしょうか。ちなみにCode Name "Greg"は、ご存じの通り白濱の(キラーン☆)です。  
好きなようにy・・・  
 
どうもありがとうございました〜  
好きなようにやれよ!!  
そんなこと言わない方がいいよ。次はしゃ、しゃ、社長  です。  
 
5・拝島止から全員に質問  
キャブラーの皆様へ質問です。ネタのストックってどれくらいありますか? 
出来不出来は関係なしに純粋なストックの数で教えてください。ちなみに私は最近すっかりストックを貯める暇が無いですが(^^;  
社員:まあ、基本的にゼロですね。  社長:大抵の場合は、締め切り直前になって無理やり捻り出すって感じで・・・。 社員:こんな状態が続いたのによく3期皆勤で来たなって自分でも不思議ですよ。  
 
12・ホワイトサイダーからパソコンの前の大きいお兄さんたちへ質問  ねぇおにぃちゃん・・・これ・・・しゃぶっていい?  
社員:姉兄ちゃん? 姉貴的キャラな兄ってことですかね・・・? 社長:いやいや、突っ込むところはどこじゃないだろ。  
 
どうもありがとうございました〜  
ネタ出すのは結構大変みたいですね…  
みんなの苦労がわかるわぁ…次はスプリングレイン  です。  
 
7・イワトビペンギンから全員に質問  
皆さんに質問です。初期のボキャブラ天国は視聴者投稿型でしたが、 
その時は、「シブ知」「インパク知」「バカパク」「バカシブ」に分かれてましたが、皆さんはどのタイプだと思いますか? 
雨宮:春野は「ポイ」 春野:言いたい放題いうなや、うちらとしては「バカパク」なのかな。  
 
12・ホワイトサイダーからパソコンの前の大きいお兄さんたちへ質問  ねぇおにぃちゃん・・・これ・・・しゃぶっていい?  
雨宮:ハイ、チョコバナナ。 春野:もうつっこまねーよ  
 
どうもありがとうございました〜  
私たちはどのぐらいかな?  
そもそも3人でやったことないんだよね。まずはCM。